ハッチャのブログ

毎日19時に本の紹介します!

年賀状を出したい

 少しだけ夜更かしをするのが最近のはやり。好きな音楽を聴いたり、本を読んだり。明日さえ来なければ私はいま世界で一番自由だ。とまさに井の中の蛙大海を知らずとはこのことですね。

 

 突然ですが皆さん今年、年賀状出されますか。

 

f:id:Hatchards:20191217174630j:plain

 

 私も小学生中学生の時以来出していないのですが今年は出したいと思っています。なので友人に「年賀状出したいから」と話しを持ち掛けると「は?なんで?LINEでよくね?」と言われました。幻滅以外の何物でもない。何を言っとるんだね君はと言ってやったのですが、馬の耳に念仏でした。

 

 これはまずいと若い世代に警鐘を鳴らしたいと思い立ったしだい。

 

めんどくさいしLINEでよくね?なんでそんなん書かなあかんねん。

 そうお思いになられたあなた。それはまずいですよとまず言わせてください。

喧嘩売っとるんか?

 滅相もない。私が言いたいことは毎日毎日LINEやツイッターなどインターネットやSNSに満ちたこの時代を否定したいわけではない。むしろいいことのほうが多いと私は思っています。今書いてるブログもそれらの賜物ですから。

じゃあ何が言いたいんじゃ

 私が言いたいのは便利さにかまけて省いてはいけない過程もあるということ。

いや年賀状はいいっしょ

 だめです。

なんで?

 いいですか、普段顔を突き合わせている友達にLINEで日付が変わったタイミングで「あけおめことよろ🎍」なんて送ってどうするんですか。

何がダメなん?

 だってそこには何の感情もないでしょう。住所と郵便番号聞いて、年賀状を選んで「あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします」と書いてるときは少なくとも今年あったこと、来年したいことが友人の顔とともに頭に、心にあるんじゃないですか。でそれを自分の文字に乗せる。これを省いてやりたいこととは一体何であろうか。

 

 と友人に話したところ数少ない友人全員に「それでもめんどい」「LINEでいい」「っていうか地元の友達に出してもらえよ」と言われ完敗。今年も私のもとには年賀状が届きそうにありません。

 

くそっ