ハッチャのブログ

毎日19時に本の紹介します!

最近読んだおすすめ小説!「インストール」

あらすじ(裏表紙より)

 学校生活&受験勉強からドロップアウトすることを決めた高校生、朝子。ゴミ捨て場で出会った小学生、かずよしに誘われておんぼろコンピューターでぼろもうけを企てるが!?押入れの秘密のコンピューター部屋から望井あ大人の世界を通して、二人の成長を描く第三八か文藝賞受賞作書下ろし短編併録。 ◎解説 = 高橋源一郎

 

 

インストール (河出文庫)

インストール (河出文庫)

 

 

 

<こんなあなたにおすすめ!>

  • 長くは続かないとわかっている、切なくも愛おしい関係性の二人が見たい
  • 純文学はあまり読み慣れていないがチャレンジしてみたい
  • 明日なんて来なくていいと思ったことがある

 

<ハッチャの戯言>

 二部作構成になっている本書ですがハッチャの注目は何といってもタイトルにもなっている「インストール」です!ページ数が125ページ(インストールのみで)と短く読みやすい文体でした。普通の女子高生、みんなと同じ授業を受ける、同じ制服で。きっと誰しもが通ったことのある青春の一ページ。根拠もなく永遠に続くと思っていた小さくも大きい押入れでのふたりはなにを思い感じたのか!サクッと読めて、しっかり純文学のにおいも感じられて個人的に大満足の一冊でした!最近これって本がなくて困っている方、お手にとってみてください。